kenさんの部屋

本当の部屋

かすみ草 1

貴方と出逢うキッカケになった花


かすみ草



私が愛してやまない花


かすみ草



貴方が亡くなる一ヶ月まえにくれた

私の誕生日プレゼントは

両手で抱えきれないくらい

大きなかすみ草だけの花束



そして

我が家の大切なもうひとりの娘

長女のかすみ草



かすみ草は綺麗だけど、

それだけだと寂しくない?

花束の引き立て役みたいな…?


そう言う人も多いけれど。



かすみ草が様々な綺麗な花を包み込むように

ふわっと花束にあるから

花束はより美しく見えて

かすみ草はふんわり暖かみを与えてくれる


近年はかすみ草に色を吸わせたり

スプレーで色付けするものも増えてきて

いろんな表情を見せてくれる



我が家のかすみ草も


一人を寂しがったり

一人を堪能して好きな事したり

一人でなんでもこなしちゃったり

一人で辛い事抱え込んだり

一人が苦しいと真夜中に嘆いてきたり


いろんな表情をみせる


それでも必ず、少しずつ歩き出す


強い子だ



貴方が亡くなった時も

私からの電話を受け出掛ける途中だった駅で

大泣きしながら

それでも私のことを気遣ってくれた


『ママ、私が行くまで頑張って!』と。



通夜も葬式も

親族や参列者への挨拶からお茶出しまで

パーフェクトにやり切ってね


手続きに関わる事も、書類のアレやこれや

全部一覧表にしてくれて

役所周りしてるときに、

『そんなに便利な表があるんですね〜』

と言われて、ちょっとほっこり気分で

「娘が作ってくれたんです」

って、悲しみの最中に自然と笑みがこぼれたりして



ね、スゴいよね



まだこれから先、

長女には試練も多くあるけど

私達夫婦の子供だから

必ず乗り切ってくれるし

幸せになる努力もできるから


大丈夫だよ



今日も貴方が認めてくれるかどうか…

わからないけど

今の彼女を笑顔にしてくれる

彼とデートだって



私はどこに行ったら

デートできるかな